WordPress でブログを作るメリット8つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
スポンサーリンク

wordpress-logo

ブログを始めたい。

そのときに、ブログサービスを使うか、自分でサーバーを借りてWordPressなどをインストールして、ブログを行うかということではないでしょうか。

ということで、まずは、Wordpressでブログを作るメリットについて書いてみようと思います。

1.カスタマイズの自由度が高い

ブログサービスと違って、Wordpressはカスタマイズの自由度が高いです。

デザイン、機能、自分でカスタマイズができます。

ブログサービスで不満になるだろうことは、デザインを変えられないなど自由度に関することでしょう。Wordpressは、デザインや機能がカスタマイズしやすくなっています。

この点が、まずは、メリットの1つと言えますね。

 

2.規約などを気にしなくて良いので「自由」

これも、ブログサービスと違って、規約を気にする必要がありません。

何をしてはいけないかなどを気にしないで、ブログを運用できます。(広告やアフィリエイトの規約などは別の話ですが。)

レンタルサーバーを借りてWordpressを使えば、商用に利用しても良いですし、自分が「書きたいことを書く」ことができます。

商用に使えないとか広告やアフィリイトに使えないなど、細かいところを気にしなくて良いので、良いですよね。

 

3.Wordpressは情報が多い

WordPressに関する情報は、ネットはもちろんですが、本なども多いです。

検索すれば、Wordpressの知りたいこともかなり出てきますし、ネットで少し探せば、Wordpressのコミュニティなどもありますし、困ったときなどに情報を得やすいのは、良いところだと思います。

本でデザインやカスタマイズ方法を知ることもできますし、情報が多いというのも、Wordpressのメリットでしょう。

 

4.Wordpressはプラグインが多い

WordPressは、プラグインが多いです。

機能を改善したいときに、プラグインで簡単に機能を改善したりすることができます。

多すぎてどれを使うと良いかを迷うくらいですが、簡単に機能を追加したり、改善したりできるのは、Wordpressの良いところですね。

 

5.Wordpressはテンプレートが多い

デザインのテンプレートも多いです。

無料、有料ありますね。

どれを使うと良いか、迷うぐらいはあります。自分でデザインテンプレートを作ることも可能です。

デザインを気軽に変えられるというのは、Wordpressのメリットの一つではないでしょうか。

 

6.バックアップができる

ブログサービスは、そのサービスによりますが、エクスポートやバックアップができなかったりします。

他のブログサービスに移転したかったり、バックアップを取っておきたいと思ってもできないものもあります。

その点、Wordpressは、エクスポートやバックアップが可能です。

これは安心です。

せっかく書いたものが、なくなってしまうというのは残念ですから。

ブログサービスだと、サービス自体がなくなるということがあるかもしれませんが、Wordpressなら、自分がレンタルサーバーを借りるなどしていれば、データがなくなるということもないでしょうし、バックアップもしていれば、万が一のときに安心です。

 

7.iPhone、iPad、Androidアプリもある

WordPressのiPhone、iPad、Androidアプリもあります。

あまりこのアプリで、わたしは更新はしませんが、アクセス数の確認や下書きには使えると思います。

タブレットやスマホでも更新が可能であるというのは良いですよね。

 

8.Wordpress自体は無料

WordPress自体は、無料です。

これが無料とはありがたいところです。とは言え、レンタルサーバーを借りるなどしないと、設置できないというか公開はできないので、ここでお金がかかりますね。

レンタルサーバーは、いろいろあるので、安いのから始めてみるというのもありかもしれません。

ちなみに、このブログは、この記事を書いた時点では、エックスサーバーで運営しています。

 

他にもあると思いますが、だいたいこんなところでしょうか。

スポンサーリンク
in Wordpress, ブログ運営. Tags: ,
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • follow us in feedly